RSS | ATOM | SEARCH
柳小路めぐり〜その5

今回は、ジャンボめろんぱんの「花月堂」さんです。

第1号店は仲見世から宝蔵門手前を右に入った所にあるのですが

何年か前に柳小路にもオープンしました。

私は毎朝、観音様へお参りするのですが、

花月堂さんの前を通るとすでに電気がついており

バターと砂糖のいい匂いが漂ってきます。

土日は、めろんぱんを買う行列ができ、通りをにぎやかにしてくれます。
2階の様子。昭和ですね。

店内は昭和を感じさせるレトロな雰囲気。

2階も撮らせてくださいました。

こんな感じなら、今度ちょっと2階で生ビールでも…と思った次第です。
表面カリッと、中はふんわり。
入口付近。黒電話、パチンコ台、本はサザエさん。


記事:雷門柳小路睦会 通り会長 永車徳央 *記事はエリカ美容室さんのブログから転載させて頂いております。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 16:47
comments(0), -, - -
柳小路めぐり〜その4

本日は老舗の和菓子「千茶」さんです。

生菓子、半生菓子、乾きものと、どれも上品でおいしいです。

これからの季節は水羊羹ですね。甘さおさえめでみずみずしい絶品です。

半生菓子は化粧箱に詰めて、地元の新年会のお土産などによく使わせて頂きます。

また、伝法院はじめ各所でお茶会があると、ご主人はお菓子を届けるのに忙しそうにされています。

さて、そのご主人高島薫さんは私の出た白鷗高校のだいぶ上の先輩です。

昨年、高校の同級生女子(?)三人に私が浅草案内をした時に、お土産に和菓子でもと

千茶さんに連れて行ったら、お茶会か何かで余った菓子を、どうせとっておけないからと

食べさせてくださいました。 先輩との縁と、お菓子のおいしさとにみんな感激しておりました。

ところで、私は日頃「カオルさん」「カオルさん」と、高島さんをとても

頼りにしております。

私が雷門柳小路の通り会長を、長老から引き継いでもう10年近くになるでしょうか、

微力ながら通りの皆さんのお役にたてればとやっているわけですが、

些細なことでも何やかやと問題が起こるたびに

「カオルさんちょっといいですか…」と千茶さんを訪ねます。

良識ある年長者というのはありがたいものです。

カオルさん、これからもよろしくおねがいします。
ご主人の高島薫さん。
半生菓子。色がきれいですね。もちろん味もおいしいです。

記事:雷門柳小路睦会 通り会長 永車徳央 *記事はエリカ美容室さんのブログから転載させて頂いております。

 

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 16:41
comments(0), -, - -
柳小路めぐり〜その3

今回は、人ぞ知る老舗洋菓子店のアンヂェラスさんです。

子供のころからここのケーキに親しんできました。

私の住まいのあるエリカビルと、通りを挟んで向かい側なので

たまにふらりとケーキを買いに行ったりします。

私がすきなのは「サバリン」です。スポンジが、甘いお酒のシロップにべっちょりと浸かっていて満足感たっぷりです。

フランスの美食家、ブリア「サバラン」が正しいのでしょうが、アンヂェラスではずうっと「サバリン」です。


サバリン、バナナボート、上にアンヂェラスのホワイトとチョコ……

 

サバランはいろいろ食べましたが、このお菓子の本来の姿という感じのアンヂェラスの「サバリン」が一番好きです。

たまに打合せなどでお店を利用します。椅子もテーブルも、ゆったりという感じではないのですが不思議と落ち着きます。

中でも私が好きなのは柳小路に面して小窓のある2階奥の席です。



ダッチコーヒー。窓からは柳小路。

利用するときはいつも仕事がらみなのですが、たまにはコーヒー&読書などイイかなぁと思っています。

記事:雷門柳小路睦会 通り会長 永車徳央 *記事はエリカ美容室さんのブログから転載させて頂いております。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 12:50
comments(0), -, - -
柳小路めぐり〜その2

先ほど、仕事の打ち合わせで SEKAI CAFE さんに行ってみました。

昨年秋にオープンしたお店ですが、世界中の人と同じテーブルを囲んで楽しむというのがコンセプトとの事。

ベジタリアンの方や、豚やアルコールがNGのイスラム教の方、アレルギーの方などに対応し

安心して食事を楽しんでもらえるようにと食材選び〜メニュー作りをされています。

入口の開放的な感じもいいですね。



アイスコーヒーを注文したら、何やら不思議な容器ででてきました。これも一興。



夕方からはビールもありとの事なので日をあらためて飲みに行こうと思います。

記事:雷門柳小路睦会 通り会長 永車徳央 *記事はエリカ美容室さんのブログから転載させて頂いております。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 12:55
comments(0), -, - -
柳小路めぐり〜その1

エリカが面する通りは、雷門柳小路といいます。

通り会の正式名称は「雷門柳小路睦会」といい、その名の通り

通り会員の皆さんとても仲が良いです。

さて、どんなお店があるのか……折にふれてご紹介して参ります。

第1回目は、先ごろオープンした「浅草スタンド」さんです。

入口は浅草中央通りに面しているのですが、角店ということで

わが柳小路の会員にも気持ちよくなってくださいました。

カウンターで立ち飲みという、小さなお店ですが、雰囲気がイイですね。

フラっと一杯寄りたくなります。


ご主人は、サンバチームで歌っていらっしゃるとの事。

これからサンバチームのお仲間がみえるとの事でこの日のBGMはサンバでしした。



記事:雷門柳小路睦会 通り会長 永車徳央 *記事はエリカ美容室さんのブログから転載させて頂いております。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 12:58
comments(0), -, - -
柳小路キャラクターが決定致しました!!

昨年行われたイベントで一般投票会を行いました、

柳小路公式キャラクターがついに決定致しました。

一般の皆様にご参加頂いた投票数に加え、

雷門柳小路睦会 会員の投票数を加えた結果、

1位となりましたキャラクターは、下記となります。

今後、キャラクターのプロフィールなども発表させて頂きます。 

投票にご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 13:04
comments(0), -, - -
柳小路イベント報告  2014年10月25日(土)、26日(日)開催

柳小路での初のイベントが開催され、無事に終了致しました。

ミュージックショー、キャラクター投票会ともにご盛況を頂き、感謝を申し上げます。

ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた方々、どうもありがとうございました。

尚、キャラクター投票会の結果は、以下の通りとなりました。

今後、柳小路通り会員による再投票を行い、最終結果発表をさせていただく予定です。

ぜひ、最終発表もお楽しみに!!



以下、イベント当日の写真です。(画像をクリックすると拡大できます)









撮影/多田裕美子、井村奈加子
 

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 13:06
comments(0), -, - -
柳小路イベント開催します!!

柳小路での初のイベントが開催されます!

「ぐるぐるめぐりん」というイベントの一環として、ミュージックショーや公式キャラクターの投票会も行います。

 「ぐるぐるめぐりん」は、浅草の名店をめぐるウォークラリーイベントです。

5つの商店街の各参加店舗で、500円ご利用頂くごとに抽選券をプレゼント!

各商店街の抽選会場にて、抽選券2枚(お買物1,000円分)で1回の抽選が出来ます。

豪華景品が当たるかも!?

詳細は、、、下記画像をクリック!




 

開催日:2014年10月25日(土)、26日(日) 

抽選会場 兼 キャラクター投票会場(孔雀堂画廊) 営業時間:10:00〜17:00

開催地:浅草 雷門柳小路 

(「ぐるぐるめぐりん」抽選会は同時に5つの商店街で開催します。)

☆路上ショー開催!  参加無料です!

25日(土)11:00 unconditional love / 13:00 岡大介 / 15:00 浅草ジンタ

26日(日)11:00 チェリータイフーン / 13:00 辻香織 / 15:00 きゅーと☆ぴっと

賑やかし隊:25日 パントマイムSOUKI / 26日 ちんどん屋 銀幕 ろんのすけ

☆柳小路公式キャラクターの一般投票会(孔雀堂画廊にて)

みんなで公式キャラクターを決めよう! 勿論参加無料!

投票してくださった方には、ささやかなプレゼントもあります。

*投票結果及び決定したキャラクターの発表は後日、柳小路ホームページにて発表させていただきます。

「ぐるぐるめぐりん」参加商店街:浅草すしや通り商店街振興組合、花屋敷通り商店街、

雷門仲通り会、公園通り会、雷門柳小路睦会

キャラクター製作協力:オフィスM湘南 イベント開催協力:上竹勲、青木淳 会場協力:孔雀堂画廊、

 音響設備協力:雷サウンド チラシ製作協力:Atelier69

是非、皆様のお越しをお待ちしております。

author:浅草 雷門柳小路, category:-, 13:10
comments(0), -, - -
曇の日のスカイツリーです
 

曇っていると上の方が雲に隠れて、改めて高さを感じます。
author:浅草 雷門柳小路, category:-, 13:13
comments(0), -, - -
柳小路より、スカイツリーが見られます
  
author:浅草 雷門柳小路, category:-, 16:39
comments(0), -, - -